2025年はとても忙しくあちらこちらと飛び回った年でした。
2月に佐賀県吉野ヶ里歴史公園で把頭飾付有柄細形銅剣の原寸大鋳込み体験ワークショップに参加。
8月には鳥取県青谷上寺地遺跡の体験施設で星雲文鏡の鋳造体験ワークショップに参加。
10月には兵庫県神戸市の神戸市立博物館で特別展『銅鐸とムラ』を観覧。この展覧会は兵庫県内で発見されたほぼすべての銅鐸と島根県加茂岩倉遺跡出土の一部の銅鐸などが見られました。
さらに11月には紅葉を見に京都まで遠征。
12月には奈良市埋蔵文化財センターの秋季特別展『かがみ』含水居蔵鏡コレクションを観覧。
翌日には大阪府立弥生文化博物館で特別展『伝世』観覧と岡村秀典さんの講演『王莽の銭と鏡』を拝聴。
また、福岡県春日市の奴国の丘歴史資料館で小型彷製鏡鋳型の資料調査をさせていただきました。
帰路奈良県の飛鳥歴史公園キトラ古墳地区四神の館で鋳造体験ワークショップに参加し本年の遠征終了となりました。
1年間での走行距離約11,000km、平均燃費23.8km/ℓ。
ディーゼル仕様車とはいえ、ほんとよく走りました。
それでもあまり疲労感はなく、1日1,000kmくらい走っても大丈夫そうな気がします。
こんなに遠征しても疲れない、さすがアウトバーンで鍛えられたドイツ車ってこんなに凄いんだってのを実感してます。
2026年今年もT-ROCとともに一年元気で走り回りたいと思います。